ある晴れた朝のこと

先天性の心疾患と内臓奇形をもつ息子のこと

2020-01-01から1年間の記事一覧

眼科巡りの旅 終着点

以前、眼科巡りをしたことについて書いたけれど、今回はその完結編。気がつけばもう5ヶ月近く経っているのでだいぶ曖昧な記憶だけども。 大きなこども病院初診 MRIの結果、緊急性は無いと判断されたけれど未だ現状がはっきりしない息子。11月にフォンタン手…

息子が受けた手術をまとめる

息子です。Twitterで知り合ったお友達に描いてもらった大切なイラストです。ふふふ。 息子が乗り越えてきた手術についてまとめていこうと思います。 息子の心臓について 単心室の子は何故手術を受けるのか? 息子の血管について BTシャント術 上大静脈肺動脈…

「グレーゾーン」という悩み

息子は機能的単心室症。 少しだけ左心室はあるがほとんど無い。 最初の診断の時は、単心房しか書かれていなかったので、もしかして心室は2つあるかも、2心室修復が出来るのかも、と思ったけれど、1回目の手術前に「ありますけど痕跡的です、2心室修復はあり…

繋がりのこと

明けましておめでとうございます。おかげさまで、クリスマスに無事退院しました!あたたかいお言葉たくさんありがとうございました! ブログはずいぶん間が開いてしまいました。今日はオフ会と病児ツイオフのことです。 12月、付添入院の合間に、かややさん…