ある晴れた朝のこと

先天性の心疾患と内臓奇形をもつ息子のこと

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

息子が生まれてからの話 おしまい

《BTシャント術》 朝、息子は手術室へと入っていった。 お腹がすいていたので、ニップルをちゅっちゅしながらの入室だった。 この1ヶ月の水分制限中、息子は体にタオルをぐるぐる巻いてもらって、延々とニップルを吸って機嫌を整えていた。 (とは言え、看護…

息子が生まれてからの話③

《入院~1ヶ月》 入院から2週間が過ぎると、私の母は仕事に戻り、私ひとりで車の運転をするようになった。 1人になると周りのご家族や看護師さんと話をする機会が増え、同じ病室の人とも仲良くなることができた。これは本当に力になった。 とはいえ、先天性…

息子が生まれてからの話②

《先生からの説明》 さすがに6時間も泣くと少しは冷静になるもので、スマホで心疾患について調べるくらいの心の余裕は出てきた。 でもいざ先生に呼ばれ、 内臓錯位症候群(多脾症候群の疑い) 完全型房室中隔欠損症 肺動脈閉鎖 下大静脈欠損 単心房 右胸心 …

令和の朝

前に書いた記事の続きが令和1本めだと、暗すぎてなんだかあれなので近況です。 私は里帰り出産で息子を産み、生後4日で心雑音が分かり、それから里帰り先のの大きな病院でずっとみてもらっていました。 本当は1ヶ月で終わる予定だった里帰りはどんどん長引…