ある晴れた朝のこと

先天性の心疾患と内臓奇形をもつ息子のこと

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

息子が生まれてからの話①

《息子が生まれた日》 息子が生まれたのは、38週6日のこと。 夜中におしるしと不規則な陣痛が来て産院に電話。ひとまず入院し、朝になってから本格的な陣痛が来て、生まれたのはお昼だった。 とてもとても痛かったし、叫びすぎて助産師さんにうるさいって怒…

多脾症候群のこと

《はじめに》 息子が搬送された日、先生から「多脾症候群」という名前を初めて聞きました。 それからネットで調べ、心臓病の本を読み、息子に近い病態が取り上げられている論文を読み…とたくさんの知識を得ました。 が、いつの間にかどんどん忘れてしまって…

自己紹介をします。

初めまして。わさびと言います。 わさびは食べられませんが、言葉の響きが好きです。 好きなものは、ハンドメイド(買う方)、テニス、絵本、ディズニー、ジブリ、カメラ(Canon80D、FUJIFILM X-100F)、観劇。あとSound Horizon。 不器用で、狭く深く沼にハマる…

フォンタン覚書

主治医の先生から色々なことを聞いたので、忘れないように。 先生もかなり噛み砕いてくださっていると思うし、私と夫は医療関係者では無いので、間違っていたりニュアンスが違うこともあるかもしれません。もしあったら教えてください。 <前提> 息子は多脾症…