ある晴れた朝のこと

先天性の心疾患と内臓奇形をもつ息子のこと

カテーテル入院①

突然ですが入院しています。カテーテル検査です。

 

今回は、フォンタン手術に向けての

 

*肺動脈の形の確認

*全体的な圧力の確認

*余分な血管にコイル詰める

 

の3つが目的。

あと、喉がぜこぜこするのを耳鼻咽頭科の先生に診てもらうことになっている。

 

最近採血とルート取りにかなり苦戦される息子。

前日説明の時に聞いてみたら、

*9ヶ月から1歳前半はそもそもムチムチですごい嫌(おつかれさまです…)

*何回も採血、点滴で注射されていると、使われる血管がダメージ→回復する時は真っ直ぐにはならず蛇行する→点滴入れにくい

という事らしい。

重度の心疾患の子は特にね、と言われて、やっぱり重度なんだなあと改めて。

心臓血管外科の先生からは「時間が経てば太くなるよー」って言われたけど、そういうわけでもないんだって。難しいな。

もう最近は左手に全然針が入らず、利き手の右手にいつもルートが入ってるので、それも不機嫌加速の原因になっている。

 

 

 

昨日は前日検査の日で、計測、尿検査、採血、レントゲン、心電図、エコーと盛りだくさん。

エコーは順番が最後だったのもあって、7時から15時半まで絶食待機の息子はすこぶる機嫌が悪くギャン泣き祭りでした( ˘ω˘ )

もう仰向けにされただけで泣く、看護師さんが触っただけで泣く、私の顔見ると泣く(✽´ཫ`✽)

 

やっと呼ばれてからもエコー部屋が空いてないので廊下で待ってて→つけてきたポータブルパルスオキシメーターのプローブと、本体のコードが合わない→本体に付属してるプローブを使おうと思ったら壊れてる→薬入れようとしたらルート閉塞

のトラブル盛り合わせで、病棟に一時帰宅。゚(゚´▽`゚)゚。

ルートは角度調整だけで復活したから、そこからはスムーズにいきました、よかった。゚(゚´▽`゚)゚。

 

結局18時に絶食解除された息子。

バンボに座らせると怒ってたけど、ご飯を見せた瞬間にピタッと泣き止んでパクパク食べてくれた。よかった。

息子のメンタル回復のために私も泊まり込むことにしたけど、そこからは何だか余裕綽々で、別にいなくなっても全然気にしてないし、1人でコードと点滴カバーで遊んでるし、あれこれ泊まる意味あったかな???←

結局全然寝ないでプローブの赤い光に夢中な息子を看護師さんにお任せして、ごはんがてら同じ病棟に入院中のフォロワーさんとお話しをしたりしていました。

付き添いが必須じゃないこともあって、割と看護師さんも気軽に引き受けてくれて助かります。ありがたい。

 

 

夜中3時のミルクをしっかり200飲んでミルク止め。

麦茶は少ししか飲まないまま7時の飲み物止め。

そして点滴入れて待機中にルート閉塞で今NSに行→戻ってきたら前のルートのところから血がだばだば(๑ーㅅー๑)

 

今日はお願いだから何事もなく終わってください………(๑ーㅅー๑)