ある晴れた朝のこと

先天性の心疾患と内臓奇形をもつ息子のこと

カメラのこと

私が初めてちゃんとしたカメラを買ったのは大学3年生のこと。

 

5年ほどかけて、1-2万程度のレンズをこまこまと買ったり、中古の本体を買ったりして形を整えて来たのだけども、

子供が生まれると大きいカメラは使いにくい…と聞いてたから、

 

集めたものを大半売って

 

我が家、息子が生まれるのをきっかけに

FUJIFILM X100Fを買いました!✧٩(ˊωˋ*)و✧

 

 

f:id:kei0w0:20190521164823j:image

 

決め手は「寄れること」「形がかっこいい」「撮って出しの色が綺麗(raw現像しなくても良いかも?)」。笑

 

とにかく赤ちゃんの部位が大好物な私。

自分の子の手やら足やら爪やらを撮りたかった!!!

 

 

実際、

 

f:id:kei0w0:20190521222755j:image

こんな距離でピントが合うのは感動(ง ´͈౪`͈)ว

爪がちっちゃい………

 

 

抱っこしたまま写真も撮れる。軽いから片手で持ちやすい。ファインダー覗いても覗かなくても良い。レンズが小さいから息子に当たったりしない。

 

f:id:kei0w0:20190530220232j:image

(入院して2日目の息子。今みると浮腫がすごい。ぱんぱん。うさぎさんは看護師さんが貼ってくれた。かわいい。)

 

授乳中の写真とか、人に撮ってと言うのも恥ずかしかったので自分で撮れて良かった。

 

入院した当初はあんまり撮る気もしなかったのだけど、今しんどくてもいつか宝物になるかもしれないと思って写真は撮ってた。撮っといてよかった。

でもこれはあくまで私にとってであって、人に勧めたいわけではない。辛くなる人もいるだろうし、それは自然なことだと思う。

 

 

カメラについても、スマホでええやんと思う方も多いと思うし、実際スマホは、寄れるし、広い範囲が撮れるしインカメも出来るし、とても良いカメラだと思う。

それに、別にカメラ教室にも行ったことが無いようなど素人が言っても説得力が無いんだけども笑

でもなんかこう、カメラで撮ると趣があるのだ。

 

f:id:kei0w0:20190607150927j:image

(息子が初めて持ち込みの洋服を着た日。手術までは点滴がついていたから普通の服は着られなくて、肌着で過ごしていたから嬉しかったな。)



f:id:kei0w0:20190530182624j:image

(これは実はフジじゃなくて、売らなかったCanon80D×レンタルしたマクロレンズ×フラッシュの組み合わせで撮っているけども、お顔の陰影の感じとか、ボケみとか、なんとなくこう、なにか感じるものがあれば嬉しい←曖昧)

 

 

私は記憶力が弱いのもあって、写真を撮るとその日のことがよく思い出せるから好きだ。

実際、息子の入院生活も今となってはほとんど記憶が無いけれど、写真があるから辛うじて思い出せることもある。

逆に写真に対する記憶は鮮明で、私がサークルでカメラの係をしていた時に撮った写真は今でもいつの写真か分かる。先輩や後輩や同期の結婚式で出て来ると嬉しい←

息子が大きくなってからも、この時こんなことがあったんだよとか話せるといいな。アルバム作らなきゃな…。

 

こんなこと語っておいてなんですが、実は腕とか手とか足とかばっかり撮っていた、グレン手術前のメモリーカードが無くなってしまって、本気で泣きそう…。。

見つかりますように………。。