ある晴れた朝のこと

先天性の心疾患と内臓奇形をもつ息子のこと

息子の発達状況メモ

息子10ヶ月と5日。

 

粗大運動 8ヶ月-9ヶ月前後

ずり這いはする、回転もできる

*お座りは、椅子の上ならする

肘置きを握って姿勢をキープしてる感じを見ると上半身の筋肉弱いのかなとは思う

*ハイハイはポーズまで 1歩が出ない(潰れる)

*つかまり立ちは寝室ではする(?)

マットレスなど立ったあと上半身を支えてくれる物でないとやらない

腕の筋肉でなんとかしてる感ある

そのまま💩する

*頭まだ少し重そうにしている

 

微細運動 7-8ヶ月前後

*指一本が出せるようになった(人差し指)

*つまむのはまだ

人差し指でいじる、親指人差し指中指で引っ掻く動きはでてきた

*ものの持ち替えは出来る

*太鼓は叩く

 

発語 6-7ヶ月前後

*ア行、マ行は出るけどバリエーション少なめ

パ行は出ないけど、親が出すと喜ぶ

*置いていかれるなど不満な時にも泣いて声を出すようになった

 

食事、生活習慣 6-7ヶ月前後

*食事はカミカミ期だけど、丸呑みっぽい時もある

*指を使わなくても食材を歯の下に持ってこれるようになってきた(気がする)

*なぜか離乳食初期の頃からスプーンを持たせるとしっかり口に入れる。食いしん坊ちゃん。

*ストローは使える

*座れないからコップ飲み出来なかったけど、豆椅子なら座れるからやってみようかな

*手づかみ食べは、お煎餅やパンは口に持ってくけど、噛み切ってもぐもぐまではいかない。少ししゃぶって出して、ぺっぺってしておしまい。お粥は器から掴んで口に入れることはあるが、やっぱり食べずにぺっぺってする。

 

対人関係

*顔を見るとにこにこする

*名前を呼びかけると振り向く

*不満があると泣いたような声を出して怒る

*こっちに来て欲しい時も大きい声を出す

*知らない人を見ると無表情な気がする 

*一瞬後追いのようなものがあったけど、一瞬だった(2日)

*叩く動作だけは真似をするが、人の真似はあまりしない

抱っこしてトントンすると母の肩をトントンしてくれる。たまに狙いが定まらず自分の顔をトントンしている(かわいい)

*制止の声掛けをすると止まるようになったきた(やめるとは言ってない)

*抱っこして欲しい時はよじ登ってくる

 

メモメモ。

これからの成長が楽しみだ。